
「比肩」とは自分を表す日干と同一五行で、かつ陰陽を同じくする変通星(天干星)です。この「比肩」には大きく3つの意味があります。即ち①自分②「分離」、③兄弟姉妹の三つです。
この星を持つ人の性格は、個性的で、マイペースでなかなか人の意見を取り入れずに、人生を歩く方が多いものです。比肩とは、もともとは「背を比ベる」というで、比較するとか争うという意味があります。
②の「分離」とは、まず財星を尅するところから「財(金銭)の分離」を意味します。偏財のことを天馬とも言いますが、これを強く尅するために「比肩」のことを「敗馬」と呼ぶこともあります。次に、「人間関係・肉親関係の分離(生死別)」を意味しています。また「愛する者(宝)を失う」という意味にもなります。
また、3番目の「兄弟姉妹」という意味は、同時に同僚とか友人、競争相手、ライバルという意味があります。また、トラブル、対立、変化、独立等の意味ももっています。
人に媚びることが嫌いで、周囲との親和感に乏しい星で、どこか排他的な印象を与えています。また、その事は官位や富を得ても変わりません。
強情なところがありで、そこがまた試練の時には我慢強さなって現れます。正直で几帳面な面も持っています。
クールで、竹を割ったような性格です。なかなか小利口な面もあります。四柱の表に「比肩」が現れていないのに、五行の方に「比肩」が太過する場合は、物事の割り切りが良く、堅実的で計算高くなります。
物事を軽ずる所があります。四柱の天干星に出ていなくても、五行に「比肩」が太過する場合は、自分のことのみを考えます。(※太過:四個以上ある場合)
非常事態などの努力と頑張りはありますが、印綬のようにこつこつという面はないので、その努力もあまり長続きしない。
せっかちですが、物事の手際が良い。結論を急ぐ傾向があります。安定した環境より、原野を開拓してゆくタイプです。その為に一途な行動力があり、逆境にも強い星です。事業を起こしたり、過去を切り捨て、新しい生き方をする傾向があります。